2009年01月04日

今年の年末年始

久しぶりに実家に帰りました。
08年は仕事仕事仕事でほとんど自宅にいなかったので、正月、お盆も帰ってなかったのです。
久々すぎて、父親が大歓迎してくれました(笑)

それと関係はないでしょうが、今年の正月のお餅は、臼と杵でつくりました。

お餅つき


お正月は家族でお伊勢参りへ。
行程は次のような感じ。
31日夜に門司港からフェリーに乗り、1日の朝5時半頃に大阪へ。
大阪から三重までバスで移動、1日の8時頃に伊勢市に到着し、伊勢神宮と周辺を少し観光。
またバスで大阪へ移動し、1日20時発フェリーで門司港へ。2日の朝8時には九州・・・門司港へ到着です。

今回が初のフェリーでの旅でした。
大部屋だったけど、ちゃんと寝る時間が取れたので、体は楽だったかな。
でも、、次にフェリーを使う機会があるなら、ランクは上の、個室のほうがいいなぁバッド(下向き矢印)


フェリーより

豊受大神宮(外宮)

ちず

左から、門司港から出港してすぐのフェリーより。
伊勢について一番最初に寄った豊受大神宮(外宮)。
次にバスで移動して皇大神宮(内宮)へ。看板の地図をパシャリ。

五十鈴川

宇治橋

正宮への道で・・

左より、皇大神宮(内宮)の正宮へ向かう道すがらに取った写真。
五十鈴川と、(たぶん)宇治橋、正宮の近くの森。

皇大神宮(内宮)

夫婦岩

左。皇大神宮(内宮)の正宮。
メチャメチャ人が多かった!鳥居の中に入り参拝する場合は、2時間待ちだといわれ。。。待てないので、外側よりお宮近くにいき、お賽銭をあげてお参りを。20年に1度、式年遷宮の大祭を行って建て替えるらしく、この正宮のお隣では建築がはじまってました。
右側は、伊勢神宮より移動し、夫婦石へ。風が強くて寒かったデス。。


伊勢のお参りのときは、晴れて風もなく、観光にはばっちりでしたひらめき
今回はバスツーだったのでゆっくり見れなく、(お昼の伊勢うどんもかなり不味かった。団体客相手の流れ作業だからか?)残念な感じでした。
今度はゆっくり見に行きたいな。


今年の正月はこんな感じでした。
いつもは寝正月(笑)なので、たまにはお出かけも良かったですぴかぴか(新しい)
posted by じゅんじゅん at 18:19| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。