2009年12月03日

Webサイトについてのもやもや



私は、ネットでオリジナルBL、同人系のサイト(小説メイン)をよく見ます。
毎晩の日課ってかんじですか(笑)

残念ながらオリジナルでもパロディでも、
 ・実生活の影響(進学/就職/仕事の状況など)
 ・萌えパワー?の低下
で更新が遅くなる、ずるずるサイト放置・・・等々になってしまうことがありますよね。
同人サイトは特に燃料が投下(原作の新作)されないと、だんだん他のジャンルへ、ていうのもありがち。


でも、それも仕方ないと思ってます。
だって、管理人さんが趣味でやってるだもの。
私達は、タダで見せてもらっている立場だし。


なのに、更新が遅いだのなんだのギャーギャー騒ぎ、掲示板やメールで管理人さんへ直接抗議をする人の神経が信じられません。
「更新楽しみにしまーす♪」みたいなものは、まだ前向きなプレッシャーだとは思います。更新に対する活力になったりするだろうし。(それでも繊細な人にはキツイかもだけど)


だけど、「読者のことを考えてない」なんていう抗議メールはどうかと。

Webサイトって、管理人さんが小説等をアップするのも趣味なら、閲覧させてもらう方も趣味。どっちも強制されるものではないと思います。
ましてや、金品が介在してるわけではありません。
 (有料サイトで、月額なんぼの金額を払っているなら、まだ分かります。
 だけど、一般的女性向けサイトでは殆ど見た事はありません。)
あくまで、管理人さんの趣味(厚意でもいい)での作品を見せてもらってる立場で、その上から目線の言動はなんなんだ。
※基本的に「サイトが更新された、ラッキー!」ぐらいの気持ちでいいと思うのですよ。


抗議を受けて、サイト休止・閉鎖されるサイトさんもいくつか知っています。
悲しくなると共に、投稿者の心無い言動にかなりイラッとしてしまいます。


昨日、抗議を受けて閉鎖するサイトさんを見っけて怒りのあまり記事にしちゃいました。
若干感情的で、スミマセン。


面白い作品が、見れなくなるのはとても残念です。
最悪、倉庫化でもいいから残して頂けると嬉しいんだけど。

posted by じゅんじゅん at 10:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。