2012年03月05日

果実酒の途中経過(1)

果実酒の途中経過をUP!

まずは、漬け込んで約1ヵ月半後のデコポン酒、キウイ酒。
デコポン酒(約1ヵ月半後)キウイ酒(約1ヵ月半後)


約1ヵ月後のゆず酒とりんご酒。
ゆず酒(約1ヵ月後)りんご酒(約1ヵ月後)



写真ではわかりづらいですが、だいぶ色が付いています。
デコポン酒はもう飲んでもOKな時期だけど、まだ熟成させた方が美味しく飲めそう。
他のものはもう少し先かな。
試飲はほとんどやってないけど、一番美味しく出来上がりそうなのはゆず酒な気がする。

ものによって、レモンの引き上げ時期が違う不思議。
posted by じゅんじゅん at 00:35| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

果実酒第2弾

果実酒作りの熱が冷めず。

今回は、ゆず酒とりんご酒。
ゆず酒漬け込みりんご酒漬け込み


今回も自分のためにメモメモー(長音記号2)


■ゆず酒
ゆず :4個
レモン:1個
氷砂糖:150g?
ホワイトリカー:900CC

2個分、皮を漬け込む。
実は2〜3等分に。白い部分はなるべく削り取る。
レモンも同じく白いところは極力取りつつ、皮をむき、3等分程度に。
ゆず(実、皮2個分)、レモン(実)、氷砂糖、ホワイトリカーを入れる。

・引き上げ
 皮は1週間から10日後に引き上げ。
 レモンは、1ヵ月後。
 ゆずの実は、2ヵ月後?

・飲み頃
 1〜2ヵ月後。

以上。


■りんご酒
りんご:2個
レモン:1個
氷砂糖:150g?
ホワイトリカー:900CC

りんごは8等分にし、皮は残すけど、芯はとる。
レモンは同じく白いところは極力取りつつ、皮をむき、3等分程度に。
全部を瓶に入れる。

・引き上げ
 レモンは、1ヵ月後。

・飲み頃
 6ヵ月後。
 
以上。


初果実酒のデコポン、キウイは漬け込んで10日。
いい感じに漬かってるような気がします。

写メってないけど、ひと手間かかるサングリアも作成中。
2月のウチの部屋飲みが楽しみ揺れるハート
posted by じゅんじゅん at 20:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

初!果実酒。

なぜか唐突に、自分に果実酒作りブームがやってきましたぴかぴか(新しい)

今回つくったのは、デコポン酒とキウイ酒。
デコポン!キウイ。画像だどレモンの主張がすごいぜ(笑)


レシピは簡単。ネットのそこかしこに落ちてたよ。
自分のためにも忘れないようにメモメモ。

■デコポン酒
デコポン:3個
氷砂糖 :100g
ホワイトリカー:900CC

1個だけ、皮をむいて漬け込む。実は3等分に。
デコポン(実、皮1個分)、氷砂糖、ホワイトリカーを入れる。
以上。


■キウイ酒
キウイ:4個
レモン:2個
氷砂糖 :100g
ホワイトリカー:900CC

キウイ、レモンの皮をむく(レモンの白いとこは極力取る)
キウイは半分に、レモンは3等分ぐらい?にする。
全部を瓶に入れる。
以上。


レシピによると、
デコポン酒は1週間で皮を引き上げ、1ヵ月ぐらいで飲める。実はそのまま。成熟させると美味くなる。
キウイ酒は2ヶ月でレモンを、3ヵ月後にキウイを引き上げ。3〜4ヶ月後が飲み頃。
らしい。


思ったより簡単だし楽しかったよひらめき
あー。飲み頃が楽しみ黒ハート
posted by じゅんじゅん at 23:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

